【情シス日記】ウォーターサーバー vs スピーカー

情シス担当、hiroyukiです。

最近、Mac用にスピーカーを購入しまして、BluetoothでMacと接続して使い始めたのですが、不定期にBluetoothの接続が切れてしまう現象が見られました。
Mac側の問題かな、と思ってBluetoothの再設定をしてみたり設定情報をリセットしてみたりしたのですけれど一向に復旧せず。
なにか干渉しているのかなぁ、と思ったら、原因と思わしきものはすぐそばにありました。
ウォーターサーバーです。
ぼくのデスクの真横に設置しているため、これが原因の可能性が高くなりました。
絶対にBluetoothを使わなくてはならないわけでもないので、有線で接続するようにしてとりあえず回避。

その前に使ってたスピーカーは接続が途切れることはほぼ無かったのですが、製品特性なのかな、と割り切って使うようにしました。
たぶん、サポートセンターに聞いても解決しないと思ったので。
前に使っていたスピーカーは防水構造なので、お風呂にゆっくり入るときに浴室で使っています。
烏の行水よりも早くお風呂を出てしまうのでなかなか使う機会がなかったのですが、ここのところ秋めいた気温になってきましたので、それもありかな、と。

来週あたりにはmacOSのリリースなんて話もちらほら聞こえてきていますので、様子を見ながらMacに適用しようと思っています。
主要アプリが対応したら、使い勝手などもこちらで紹介できればと思っています。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。