【情シス日記】whois公開情報、ガクブル

情シス担当、hiroyukiです。

ここ何日か、ちょっとした案件のお手伝いをしていまして、そこでドメインを取得しました。
設定情報がきちんと反映されているか、whois情報を確認してみたところ、名前と住所と電話番号とメールアドレスがそのまま公開されていたので、すぐにレジストラの詳細を確認してみると、代理公開情報が設定できないドメインだったのです。
でも、それを使わないと案件が達成できないので、とりあえず若干の修正は加えましたが、こんなに簡単に情報を取得できるのも怖い話ですね。

その昔、古の時代には、全然気にすることなく開示していましたが、性善説に基づくきれいなインターネットは無くなりつつあるのかな、とちょっと(´・ω・`)となっていたりします。

まぁ、他にもCMSの調達とか、サーバーの選定とか、オペレーションをどうするのかとか、責任境界線のこととか、挙げるときりがないのですが、これも試練だと言い聞かせてがんばってます。

今日の仕事部屋は日が当たっていて、Tシャツでちょうどいいくらいなので、居眠りしないように水分補給も忘れずに休憩取りながら作業を進めてみます。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。