【情シス日記】命日反応と情報の取捨選択

情シス担当、hiroyukiです。

昨日、3月11日は東日本大震災の日ということで、震災当日は職場にいたため、幸いにも無事でした。それでも、震度6弱の揺れを観測したそうで、今でも震災の映像を見るとつらいです。

今年も、テレビ番組だったり、ネットニュースだったりで、当時のことを忘れないようにと取り上げられていますが、正直なところ、生活に支障が出るくらいに命日反応で動けなくなってしまうので、情報の取捨選択が重要になってきます。

とりあえず、テレビは見ない。ネットニュースも必要以上に閲覧しない。SNSも使わない。そんなことでなんとか乗り切っている今日この頃です。

情報の取捨選択については、ボスから以下のような記事が回ってきましたので、参考までに。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。