【情シス日記】ポイントは「最大」というところ

情シス担当、hiroyukiです。

さくらインターネットさんで、レンタルサーバのリニューアルについてリリースが出ました。

これらの記事によると、『表示速度および処理能力が従来の最大5倍となる新サーバーを提供開始』とのことですので、5倍と言えば、相当のスピード感の向上が得られるというものです。

というわけで、2週間お試しを申し込んで、WordPressをセットアップして、実際にどのくらいの体感が得られるのかを試してみました。本来ならば、ベンチマーク的なデータを追加して、平均体感速度の計測をしなくてはならないのでしょうが、今回は「単純に体感」できる早さを書いてみます。

結果から言うと「わからない」というのが正直なところでした。テーマとかプラグインの追加をしてみたり、いくつか操作を試してみましたが、利用しているネットワークの混雑状況であるとか、DNSサーバとの兼ね合いとか、いろいろ考慮すると、そこまで体感でわかるものではなかった、と僕の中では結論づけました。

ということで、体感で2倍以上の早さが出ているとなればサーバの移行も行おうかと思いましたが、そこまでではないので、移行ツールが提供されるまで待つことに。まぁ、「最大」っていうのはベストエフォートみたいなことですよねー。

あと、いつものことながら、これらはすべて「個人的な感想で、感じ方には個人差があります」と明記しておきます。

オマケ情報としては、sshでサーバにログインしたら、rootさんが複数ログインしていて、ちょっと驚きました。リリース直後とはいえ、rootさんがいらっしゃるの、めずらしいなぁ、と思いまして。

業務で使っている分はすぐには何かしようと思わないけど、個人契約のほうはもしかしたら移行するかもしれないなぁ、と思った今日この頃なのでした。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。