さて、第2章について。
インプリシット・ストラテジーという聞き慣れない言葉から入ります。これは「隠れた戦略」と訳すようで、社外に明確に示した戦略とは異なるものを指します。戦略が無いことも戦略とされていて、明示された戦略(エクスプリシット・ストラテジー)は存在しない、としている企業であっても、社内で行われている戦略は何かしら存在するとしていて、それを「インプリシット・ストラテジー」と呼称するそうです。
続いて出てくるのが「PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)」です。これについて何度も読み返してみたのですが、自分の理解がイマイチのようで、もう少し読解を深めなくては、と思いました。
ということで、第2章では「自社の戦略を把握する」という見出しで書かれていました。
引き続き、第3章へ進みます。