【情シス日記】オイルサーディンの炊き込みごはん

ボスから送られてきた謎の食材「オイルサーディン」を放置していたのですが、そろそろ食べようかと炊き込みごはんにしてみました。

米 3合
オイルサーディン 100g
カットしめじ 1袋
おろししょうが 10g
しょうゆ スプーン4杯
みりん スプーン2杯
酒 スプーン2杯
白だし スプーン2杯
水 適量

お米3合を用意して、しょうが、しょうゆ、みりん、酒、白だしを入れて、水を3合分に合わせました。その上にオイルサーディンとカットしめじをのせて、そのまま炊き込みごはんモードで炊飯。炊く前の写真を撮り忘れましたが、炊き上がったのがこちら。

そして、しゃもじでほぐして、お茶碗に。

感想としては、しょうがはチューブのおろししょうがよりも、刻んだしょうがのほうがよかったかも。あと、薬味で小ネギがほしかったですね。それから、調味液の「スプーン」というところが、ちゃんと大さじで計りましょう、という反省点です。大さじ、見つからなかった…(´・ω・`)。今回使ったのがカレースプーンでしたが、しょうゆは2杯くらい追加してもよいくらいに、ちょっと薄味ではありましたが、オイルサーディンの風味が感じられたので、これはこれでありなのかもしれませんね。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。