【情シス日記】こんな簡単な話が、なぜ通じないのか!

というわけで、毎回恒例のボスからの指令によって読書タイムです。

ボスから電話で「書名を見ても、けっしてそのような本心で送ったわけではないので、そこのところご理解ください」と言われて「はて?」と思ったのですが、届いてみたら自分のこととは考えずに、そんなふうに思う人、思われる人がいるのかぁ、くらいの感想でした。

さて、この本ではコミュニケーションの手段としての「話し方」について説いています。

「話は通じなくて当たり前」
そう思えば、気がラクになるではないか。一割でも、二割でもわかってもらえれば、儲けもの。とすれば、
「話はしてみるもの」
と、明るい気持ちになれる。

https://www.amazon.co.jp/dp/4862040993 6ページより

ダメもとでコミュニケーションをはかり、少しでも理解してもらえればそれで良しとしよう、と著者は考えているようです。

確かに話してみないとわからないこともあるのですが、話しても理解してもらえないこともある。そういうことも含めて面白みがあるのではないだろうか。ということなのでしょうね。

ちょっとタイトルが「えっ?!」と思ってしまうような表記ではありますが、コミュニケーションとしての会話スキルを向上させたい方、一読してみる価値はあると思いますよ。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。