【情シス日記】聞き返されると恥ずかしい

情シス担当、hiroyukiです。

郵便局へ切手を買いに行ったときのこと。
窓口では新人さんとベテランさんがいて、新人さんが対応してくれました。
「84円切手のシールタイプが欲しいのですが」と聞くと、「えっ?もう一度お願いします」と聞き返されました。
ああ、またいつものことかと思って、「84円切手の」と繰り返すと「すみません、もう一度」とまた聞き返されてしまいました。
そこへベテランさん、気を利かせてくれて「こちらに見本がございます」と案内してくれました。

僕は、口が小さくて、発声のときにうまく動かなくて、声が低くて、小声で、滑舌も悪い、ということで聞き返されるのは良くあることなのですが、それでも正直ショックでした。
もしかしたら、新人さんが音声を聞き取りにくい人だったのかな、とも思いましたが、今回は僕の発声がよくなかったのでしょう。

そのため、オンライン会議をしても「よく聞こえません」「マイクの調整できてますか」とか言われることも多々ありまして、チャットのほうがやりやすいな、と思うこともあったりします。

あ、ちなみに、切手は無事に買えました。
すこし、表情筋を動かす練習したほうがいいのかなぁ。
そんな悩みを抱えている日々なのでした。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。