【情シス日記】寝ることは心身のリセットになる

情シス担当、hiroyukiです。

学生時代に統合失調症になりまして、それから十数年付き合っているのですが、感情の起伏だったりとか、なかなか日常生活に支障が出る程度には症状が出てきまして、2級の手帳を持っていたりします。

そんな私ですが、唯一の救いがありまして、それが「睡眠」だったりします。

よほどのつらいこと以外であれば、一晩眠ると気分がリセットされて、それなりのスッキリした目覚めになります。スッと起きられることは少ないですが、それでもイライラしていたような気分だったり、極度に落ち込んでいたような気分だったり、それらはだいたい忘却の彼方という状態で目が覚めます。

タバコ吸わない、お酒飲まない、暴飲暴食しない、などなど、まわりに迷惑を掛けてしまうような気分転換はしないのですが、ひと眠りできるだけで、かなり改善するのだなぁ、と思っています。(今朝もしんどかったけど、なんとか起きられました)

この歳になって、たまに眠れないときがあったりして、夜明けくらいまで起きたままだったりすることも稀にありますが、そういうときって心身ともにとてもしんどいのですけれど、そのあと短時間の仮眠を取ると、そこそこ回復できたりします。まぁ、でも、徹夜はよろしくないですね。

異世界転生したわけではないのですが、「睡眠」スキル、これからも頼っていきたいと思います。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。