【情シス日記】イマドキはレーザーよりもインクジェット

情シス担当、hiroyukiです。

こんな記事の紹介を見かけまして、ちょっと読んでみたのです。
その昔、自宅用にモノクロレーザープリンタを持っていたので、モノクロで大丈夫な資料とかはレーザープリンタで、カラーが必要だったらインクジェットプリンタで、という使い分けをしていました。
印刷枚数から考えると、レーザープリンタのトナーとインクジェットプリンタのインク、その当時はトナーのほうが安かったような記憶があります。

さすがにホームセンターとかで年賀状商戦として縦積みされてる1万円しないインクジェットプリンタとかはランニングコスト高そうですが、そこそこのインクジェットプリンタを購入すれば、交換用インクはそれほど高いものに感じなかったり(個人差)。

環境に配慮したプリンタとして、レーザープリンタよりインクジェットプリンタというのは、トータルコストで考えてもよい、ということで年賀状の準備のことをふと思いだしてしまいました。

年賀状印刷などでプリンターを購入される方、環境問題が気になる方は、ぜひプリンタの消費電力とかトナーの環境影響なども見ていただいて、よい出会いがあるといいですね。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。