営業力が少ない人が読んで実践しようと思った書籍『今日からできるゼロストレス営業』(河合克仁・著)

ご縁ある筋で話題になっていた書籍を、買い求めて読んでみました。

amazonに書かれていた、本書の紹介文に惹かれるものがありまして。
『営業という仕事はきついもの、しんどいもの――。世の中にはそんな決めつけがあります。かつて営業職に就いたばかりの頃の著者も同様でしたが、独自のスタイルを追求する中で、自分にもお客様にもストレスがかからない、無理せずに持続できる営業スキルを体得していきます。』

私もそうですが、当社内や当社のご縁のある方々には、内向的で、一見すると「営業に向いていない」と評される方々が多くいらっしゃいます。一方で、直面されているほとんどの課題が「売上か、そこから経費を差し引いた利益を確保すること」で解決することばかりで、形態はともかく「売り上げをあげ、無駄遣いを減らし、利益率を高める」ということを進めるだけで未来が拓けていくことばかりです。

◆内容の一部
★「営業はキツイ」。まずはそう思う理由を片っ端から書き出していくことからスタート
★「売る」「決めてくる」のがゴールではない。目指すべき営業は「次も会えること」
★営業の超! 基本は加点ではなく8つの減点ポイントでマイナス評価を受けないこと
★お客様からの手痛い「NO」は分解することで次やるべきことが見えてくる
★ここぞというときの営業フレーズ「タイムスリップ法」「ペットボトル分割法」など厳選7種を紹介!
★言葉の選び方ひとつで印象がガラリと変わる! 「6つの言い回し」を一挙に伝授
★門外不出! 著者が長年の経験からたどりついた最強の紹介スキル「T-up」とは?
★一見自由なオンライン営業。実は守れなければならない15のルール

本書で学んだことを、社内に持ち帰るとともに、ご関係の方々とも学びあい、実践しあう流れを作っていきたいと思います。というわけで、本書はおススメ★★★★★

農福連携技術支援者 / ASIAGAP指導員 / 防災士 / 障害者職業生活相談員