【情シス日記】初級シスアド試験にリトライした話(午前編)

情シス担当、hiroyukiです。
ボスから「初級システムアドミニストレータ試験の対策本送ったから、勉強よろしく」と指示が出ました。初級シスアド試験自体は、制度改変でもう終了していますが、初級シスアド保有の私がどの程度解けるかwktkとボスが期待していたので、とりあえず午前問題だけ解いてみました。

送られてきた本によると、2005年春試験の対策本ということがわかったので、2005年春試験の問題を公式ページからダウンロードして解いてみました。午前問題は2時間半の制限時間内に80問を回答する、というものです。

実際解いてみたところ、約70%の正答率でした。うーん、ギリギリの数字ですね。午後問題はまた別の機会に紹介してみたいと思います。

学生の頃に、もっと受験しておけば…(´・ω・`)、なんていまさらながら思う今日この頃なのでした。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。