【情シス日記】WordPressの初期設定でつまづいた話

情シス担当、hiroyukiです。
さくらインターネットのレンタルサーバで、WordPressのクイックインストールを試したところ、内部エラーと表示されて先に進まない問題が発生したので、こちらに書いておきます。

中途半端にインストールされてしまうので、タイミングによってデータベースのクリアとか、WordPressのファイル群の削除を行いつつ、何度も試して、もうあきらめかけていたとき、たまたま確認した設定で気付きました。レンタルサーバのコントロールパネルの「インストール済みパッケージ」のところに設定が残っていたので、整合性がとれなくてエラーが出た模様です。いちど、アンインストールして設定をリセットすることでキチンとインストールできました。

いつもの調子で、サーバにSSH経由でログインして整理するのはよくないなぁ、と思いました。これに気付くまで半日かかったのはヒミツです…(´・ω・`)

灯台もと暗し、郷に入っては郷に従え。トホホと思った今日この頃なのでした。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。