【情シス日記】透析とか近況のおはなし

しばらく更新できていませんでしたが、そのあたりの近況報告として、あげておきます。

妻が人工透析を始めて半年くらいになるのですが、入院していた病院から腎移植の説明を受けてください、と紹介状を渡されました。将来的な選択肢の一つとして検討していたものの、すぐに準備を始めたいとは考えておらず、断ろうと思ったのですが「とりあえず話を聞くだけでも」と言われて大学病院に行ってきました。結論から言えば、現実的ではない、というところでしょうか。いろいろと制約が多いので、それらをクリアするためには早くて数年かかるということでした。妻と相談した結果、現在の血液透析を継続していくことにしました。

僕なりに、家事をやって、仕事をこなして、残った少ない時間で休息なんていう生活をしていたので、ちょっと心身への負荷が大きかったようでして、その間はブログ更新もお休みとなってしまったわけです。

妻としては、皿洗いもできず、料理もできず、ただただ悔しいと思いの丈を打ち明けてくれました。僕としては、今は自分の体調管理をがんばってほしいこと、それが充分にできてきたら、簡単な家事(残った食事にラップかけるとかでもいいと伝えました)を手伝ってもらって、少しずつできることを増やしていけばいいんじゃない?と話しました。

正直、一人ですべてをこなしていると、僕も精神疾患があるので時々感情の爆発もあります。それでも、隔日で人工透析に通っている妻のことを考えると、今は僕ががんばるとき、そしてこれから先も継続できるように工夫をしていかなければいけない時期であるとも思っています。

また、ブログの更新も再開していきたいと思っていますので、記事を楽しみにしていらっしゃる方、すこしお待ちください。

情シス(社内SE)っぽいことを担当。総務とか開発の作業も兼務。ボスとは大学での師弟関係からの付き合い。自宅の作業部屋を床暖房にしたいと思っている。妻と黒猫の2人1匹暮らし。